【2024年2月最新版】韓国ワーホリ必要な書類は?準備は?実際にワーホリビザを取得した私が詳しく解説します!

 

 

皆様こんにちは☀️

今日から不定期にはなりますがブログの更新を始めようと思います✨

 

 

【簡単にご挨拶】

私は25歳で現在韓国にワーホリビザで住んでいます🇰🇷

なのでブログには主に

ワーホリについてや韓国生活について書いていこうと考えています😌🤍

私の記事が誰かの役に立ったり、自分の思い出と共に自分の言葉で韓国生活の記録を残せたらいいなと思います✨

実は短い期間ですが韓国に留学をしていた経験があるのですが、その時は特にSNSで発信をすることはせず...

何か残しておけばよかったなあという気持ちもあるので3月から始まる韓国生活は記録に残していこうと思います🤍

不定期な更新になるかと思いますがゆるりと楽しみながら更新をしていこうと思っています🥰

 

以上簡単にはなりますが挨拶でした✨

では本題へ❕

 

 

※この情報は2024年2月に私が名古屋領事館で申請した情報を元に作成しています。

ビザ申請に必要なものは地域や時期によって違うので必ずご自身の地域の最新情報も併せてご確認ください。

 

【必要書類】

・査証発給申請書

・証明写真

・パスポート

・パスポートのコピー

・住民票または運転免許証のコピー

・活動計画書

・残高証明書

・在学証明書または最終学歴証明書

・航空券

 

一つずつ詳しく紹介していきます✨

 

🌟査証発給申請書

これは韓国領事館のビザ発行のページにデータがあるのでそちらをダウンロードし、プリントアウトして記入をします。

記入の仕方はまた後日別の記事を作成する予定です❕

ちなみに名古屋で提出される方はこちらから→

★ 査証(ビザ)業務総合案内 ★ 상세보기|査証(ビザ)発給 駐名古屋大韓民国総領事館

 

🌟照明写真

これは査証発給申請書に貼り付けます。

3.5×4.5cmで6ヶ月以内に撮影したものが必要になります。

私は家の近くの証明写真ボックスで撮影しました📸

ちなみに名古屋領事館のページには記載がないのですが、査証発給申請書にも背景は白と記載があり、ネットで調べても背景は白❕白でないと受付すらしてもらえないと書いてあるものも見かけましたが私は間違えて青背景で撮影をしてしまい😢

そのまま提出しましたが受付もしていただきビサの発給もされました。実際に名古屋領事館へ問い合わせした際も白背景でなくても大丈夫。と言われましたが、地域によっては受付されない可能性もありますし名古屋で申請される方も白背景が確実ではあるので白背景をおすすめします。

 

 

🌟パスポート・パスポートのコピー

パスポートはビザ申請のタイミングで領事館に提出し、ビザ受け取りのタイミングで戻ってきます❕

パスポートのコピーは顔写真があるページを見開きでコピーします。私はコンビニでカラーコピーをしていきました❕

 

🌟住民票または運転免許証のコピー

運転免許証の場合は両面のコピーが必要です。

私は免許を持っていない為、住民票の写しを受け取りに行きました。

名古屋領事館のHPには住民票の原本が必要と記載がありましたが、そもそも原本は持ち出せないので区役所で住民票の写しを受け取りそれをそのまま提出すれば大丈夫です✨

住民票についての細かい記載がなかったのですが家族全員記載されている住民票を提出しました❕

 

🌟活動計画書

名古屋領事館ではテンプレートがなく自分で自由に作成ができます。

日本語と韓国語で作成可能で私は韓国語で作成し提出しました😊

私が実際に作成した査証発給申請書はまた別途で記事を作成します❕

 

🌟残高証明書

※本人口座・普通口座

30万円以上・1ヶ月以内の原本

私は三井住友銀行にて発行していただきました🏦

直接店舗にお伺いして発行の為の申請書を記入→郵送にて受け取りの流れでした。

私は諸事情により店舗で直接受け取りをしましたが本来は郵送で7日〜10日かかると言われました。

ちなみに三井住友銀行では発行手数料として880円が必要だったのですが、この金額はその場で現金で払うか、口座から引き落とし(残高証明書は引き落とされた後の額で発行されます)で選べました✨

 

🌟在学証明書または最終学歴証明書

1ヶ月以内の原本が必要です。私は最終学歴となる学校の卒業証明書を持っていきました。学校によって受け取り方は変わると思いますが、私の場合は事前に学校に電話をし、後日直接受け取りに行きました❕

 

🌟航空券

往復航空券(搭乗者名・航空便名・帰国日が出発日より6ヶ月以降のもの)

⚠️40万円以上の銀行残高証明書を提出する場合は出発日の片道航空券のみの提出でOK

私は40万円以上の残高証明書を発行した為、片道の航空券のeチケットをコンビニでプリントアウトして提出しました❕

 

以上が必要書類です✨

これらの書類をしっかりと準備していけば大丈夫です✨

実際に私もこれらの書類を準備・提出をしビザ取得をし、今は韓国のカフェでこの記事を書いています📝

今後も自分の経験を元に様々な記事を書いていく予定です☺️

また見にきてくださったら嬉しいです🤍ではまた🤍