【韓国ワーホリ】バイトの探し方は?面接から合格まで詳しく解説✨️✨

 

 

皆様こんにちは☀️

今日は私が韓国でアルバイトを探した方法や実際の面接で何を聞かれたかについて書いて見ようと思います❕

私は美容クリニックにて受付や通訳の仕事をしています✨

 

 

 

私はワーキングホリデー(H−1)のビザで韓国に滞在している為、働くことのできる時間や業種に制限があります。

 

ワーキングホリデービザで働ける時間や業種は❔

 

ワーホリのビザでは年間1300時間以上働くことはできません。

時間だけではなく働くことのできない職業(医者や日本語教師などの専門職など)もあるので注意して仕事を選びましょう✨

 

では実際に私がアルバイトに合格した流れを紹介します❕

①アルバモン(韓国のバイトを探すアプリ)に登録し、アプリ上で履歴書を作成する

②気になる求人に応募する

③会社がアプリに登録してある履歴書を確認し連絡をもらう

④面接

⑤✨合格✨

この流れでした。もう少し詳しく一つ一つ説明します❕

 

 

 

 

 

①②③の工程はアルバモンという韓国の方も使用される求人アプリで行いました。

全て韓国語なので韓国語がある程度できないと難しい面もありますが、アプリ上で履歴書を作成することができ、気になる求人があればアプリ上で履歴書を簡単に提出ができてとても便利です🌟

私は韓国の美容クリニックで働きたかったので、履歴書には下記のことを書きました。

 

・美容が大好きで興味があること

・日本でも美容クリニックで働いていた経験があること

・日本で美容の検定も取得していること

・留学経験もありTOPIKは6級を取得していること

 

美容クリニックで働くにあたってアピールできそうなことは全て記載しました❕

 

週末に韓国人の彼氏に手伝ってもらいながら履歴書を作成し、次の日の夕方にすぐに気になる求人に応募しました。

すると次の日の午前中に会社から一次面接(履歴書で行う書類審査)に合格したので、二次面接(クリニックにて対面の面接)に来てください。と連絡をいただきました😊

 

 

 

 

 

④の面接ですが、実は5分ほどで終わりました🤣

私の場合は、面接開始時刻の10分ほど前に到着。受付にてアルバイトの面接に来たことを伝えると紙とバインダーとペンを渡されて記入するように案内されました。

記入する内容としては

・名前や住所などの個人情報

・過去の仕事の経歴や退職理由

・周りの人によく言われる自分の長所と短所

・休日出勤や夜間出勤に対する自分の考え

・パソコンはどのくらい使える❔韓国語はどのくらいできる❔などを1-5くらいの数字の中から選ぶ

 

このような内容でした。

こちらを記入してから直接お話しする面接が始まりました。

面接で聞かれた内容は

 

いつから出勤可能か

・出勤可能な曜日や時間

・何のビザで滞在しており週にどのくらい働けるのか

 

このような質問で、私個人の仕事の経歴の話や志望理由などは全く聞かれなかったです🤣

あとは会社側のお給料や休憩時間、仕事内容や福利厚生について教えていただき終わりました。

 

 

 

 

 

⑤の合格の連絡は私の場合は電話でいただきました📞

このような流れで私は美容クリニックでのアルバイトが決まりました✨

韓国でワーホリする人の中には美容クリニックで働きたい人も多いのではないかと思い記事を作成してみましたがいかがだったでしょうか❔

もちろん美容クリニックでなく韓国で他の仕事をしたい方もこの記事と似たような流れで仕事を探せると思うので是非参考にしてみてください😊

 

ではまた次の記事で🤍あんにょん🤍